オフィス モモ:初ラザニア

 

Entries

初ラザニア

眠たくて眠たくて……一仕事終えて帰宅して寝れば良いのに……
ラザニア作りました。
初ラザニア
少し前にラザニアを購入。作ろうとすると何故か用事が出来たり、なかなか出来ませんでした。
ひき肉も冷凍してあったので、作らねばと頑張りました。

<材料>
合い挽き肉:400gくらい(不明)たたいたみたいな粗挽き肉があったのでそれ。
玉ねぎ 1個、トマト水煮缶詰 1個、 赤ワイン 半本、 生クリーム 小さいパック1、
ホワイトソース(今日は缶詰を使用)、牛乳1カップ、ブイヨン 2ヶ、
パセリ、ローリエ、クローブ、ナツメグ、コショウ(白/黒)、ウスターソース、パン粉、チーズ 以上適宜
ラザニア 6枚(4人分くらい)四角い器に1段2枚×3です

<作り方>
・ミートソースを作る。
 オリーブオイルにニンニクを入れ軽く香りを出し、粗みじん切りの玉ねぎとひき肉を炒める。
 トマトの缶詰、赤ワイン、水1カップくらいを入れ煮込む。好みのスパイス放り込む。
 水分が少なくなるまで 20分以上煮込む。

・ホワイトソースを用意する。缶詰の時は牛乳でのばし、トロトロな感じに。
・ラザニアを茹でる。今日のパスタは4分でした。オリーブオイルを入れて茹でるとくっつかないですよ。

・器に並べる
 ミートソース〜ホワイトソース〜ラザニアの順番で3回繰り返す。段々に。
 最後に、残ったミートソースとホワイトソース(うまいこと残しておくべし)をラザニアの上に全部のせる。
 生クリームを良く振って、ざざっと回しかける。
 その上に、チーズ(スライスでも料理用でも)その又上にパン粉をまんべんなく敷く。
 パン粉の上、所々にバターを置く。

・200度のオーブンで20分。初めはアルミ箔をかけて焦げないように。
・アルミ箔を取って 10分くらい。いずれも下の段です。様子見ながらどうぞ。

赤ワインに、めちゃめちゃ合いました。実際には少し濃いめの味になってしまったのですが、直してます。
この分量なら大丈夫だと思います。濃いめ(と私は思ったのですが……)でも、うまいうまいと好評でした。
初めて作ったのでした。レストランでも、ほとんど食べた事がありません。でも、出来るもんですねえ……
良かった 良かった。

ひとつ後悔は、自分でホワイトソースを作らなかったこと。味決めに苦労するなら作るべし!ですね。

[この記事へのコメント]

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。