オフィス モモ:大笑いレッスン

 

Entries

大笑いレッスン

高等科フリークラスのバリエーションレッスンは、白鳥1幕 パ ド トロワからアントレ(導入部)。
以前から思っていたのですが、男性に支えられて踊る時、女性はどう踊るのが良いか……
支えられる立場から、支える方に回ったらどうか、を体験させねば。

という訳で、2人組で一人は男性のポジションで練習をしました。
何をやったかと言えば、ピルエットでくるりと回った女性1を女性2(男性)が後ろから支える。これだけです。
多くの小さなバレエスタジオには男性がいません。当スタジオの大輔さんは何はともあれ貴重な存在。
彼に教えてほしいのが本音ですが、この日体調不良で欠席。
一人でクルクル回るのはお手の物のみんなですが、支えるとなったらさあ大変。
へっぴり腰で構えて、それでも止められない。
どじょうすくいのような格好になったり、抱きついてるみたいだったり……
キャアキャア、アハハ、先生初め当人たちも大笑い。改めて男性の力を感じたレッスンでした。

この踊り初体験のかのこちゃんは、大変でしたが必死でついて来ました。色々やらせてごめんなさいねえ。

何度も曲を聴いているとそれだけで身体に音楽が入って来ます。
名曲のバリエーションをレッスンするのは、それだけで身になるかな……と思うこの頃です。




[この記事へのコメント]

投稿フォーム

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。